FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

2012/09/15 ボランティア敬老会


皆様おはようございます。8月最後のブログで「毎月1つは!」という宣言をしておきながら、翌月には書く事ができなかった小澤です。お恥ずかしい・・・

月は変わって10月ですが、9月の事を日付を戻って書いておこうと思います。

現在、マッサージの仕事で訪問させて戴いている施設様(ぬくといざいしょ三喜様)で、7月から副施設長様と打合せをさせていただきながら、9月15日に敬老会イベントをボランティアで参加させて戴きました。

12:00に施設に到着し、準備に入りました。

今回の私の方での出し物が↓

1.人形すくい
2.焼き鳥もどき
3.プリン・パフェ等の甘味
4.ジュース・アルコール等ドリンク

【準備段階の写真】
miki_01

miki_02

人形すくいは、150個程人形があれば、ボチボチの見栄えになるかな?と思いきや、子供用プールの半分にも満たなかったです。。。

この日も結構暑く、準備をしている段階で、汗もダラダラ。
私の方では、雇用しているマッサージ師と前職の仲間がボランティアで参加してくれて、総勢4名。

miki_03
敬老会の開始を待っている入居者様の様子。
皆様お元気そうで、ガヤガヤと賑わっています。

miki_04
三喜畑社長による開始挨拶。
この後に、私も挨拶させて戴きましたが、写真を撮っていません(笑)

miki_05

miki_06

miki_07
挨拶の後は、副施設長さんが手配した和太鼓のボランティアさん。
最後に入居者様を交えて、花笠音頭で締めでした。
笠を持つ皆様の楽しそうな表情を出したい所でしたが、プライバシー配慮でボカしています。

この後に、歓談時間がある為、私の用意した物を提供する為一旦退避。

最初の打合せでは、メイン会場2F・私(Bnet)の出し物を1Fという話でしたが、変更があり、入居者様は2Fのみ。
準備した人形すくいのアヒルやアザラシの人形は、ひなたぼっこで時間を過ごしてました。

歓談時間が始まると、私が用意していたメニューを持って、施設の方が入居者様等にオーダーを取りに行ってくれました。

すると、まとめてオーダーが入る為、する事が無くヒマだったキッチンが、ちょっとした居酒屋チェーンの忙しさに(汗)

ドリンクを作っては出し、パフェを盛り付けては出し、この時とばかりに私は、施設スタッフの方にタイミングを見てパフェを内緒で渡して試食してもらったり、アレコレしている間に1時間程で落ち着きました。

その後は、三味線のボランティアさんが演奏をし、その間休憩をしつつ、施設スタッフの方と甘味を提供したりジュースを提供したりしながらのコミュニケーションタイム。

三味線も終わり入居者様が休憩した後、最後の出し物【ビンゴ】です。

細かい賞品ばかりですが、半分以上の方に賞品があった方が楽しいかなと用意させて戴きました。

入居者様・スタッフの方・その場にいた全ての方に参加して戴き開始です。

1ラインビンゴで、早い者勝ちの賞品争奪戦。
1回当たりの景品数が13個前後で、1回15分程を考えていましたが。。。

中々どなたも当たらない!!!

初戦は、数字が30%程出た所で、ようやくリーチが1人!
最初のビンゴは、60%程数字が出た後。。。

結局、2回戦終了するのに1時間かかってしまいました。。。
入居者様も疲れたと思います。。。スミマセン。。。

最後は、入居者様から私達Bnetに歌のプレゼント。
嬉しかったです。

楽しんで頂けた表情もビンゴの時に見る事ができ、嬉しかったです。

中々こういった事をするのは難しいのですが、良い機会に恵まれたと思います。

最後に

三喜畑社長・三喜畑マネージャー様・高根副施設長様

ありがとうございました。




小澤

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。