スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

2010/10/30 食品表示と注意

皆様こんばんわ。小澤です。
今日気づいたんですが、ブログのカテゴリを毎回設定するのが面倒で、ほぼ全て未分類になっている事が判明しました・・・。
今から全部やろうとすると大変なので、必要性が出るまでは、このままでいこうと思います。(苦笑)

さて、こちらとは別に、ほぼ毎日更新(おお!スゲェー!って自分では思ってしまいます(笑))している介護・医療情報まとめブログを昨夜作成している時に見た記事と、今バイトしているCoCo壱番屋での内容として、ちょっとリンクする物があった為、書いてみようかと。

卵アレルギー起きにくい卵 消費者庁「科学的根拠ない」(朝日新聞)
卵アレルギー用卵、根拠なし…消費者庁が注意
「アレルギーでも食べられる卵」にご注意を 消費者庁

アレルギーに関しては、かなり敏感でなければならないのですが、商品を提供する側がコレでは、消費者としては参ってしまいますね。
ほかっておいたら死人も出るんじゃないかと心配です。

多分、売ってる人達は、卵アレルギーというか食品アレルギーの人はいないんじゃないかと・・・

食品アレルギーの人であれば、食べたらどんな感じになるかなんて判ってると思います。
食べたいor食べさせたいと思ってもアレルギーがあれば、どうしようもないですよね。

そこにつけこんでいくんですから・・・

しかも科学的根拠が全く無いというからびっくりですよね。

無責任極まりない。

まあ、食品アレルギー(というかアレルギー)に関して根拠が打ち出せる様になれば、遺伝子レベルでの解明が出来てるという事になる訳ですから、花粉症も治療できる様になっていたり、素晴らしい世の中になってそうですね。

遺伝子検査ビジネスご注意 学会警鐘「根拠あいまい」

こんなビジネスが流行る位ですから、世も末ですね。
遺伝子検査で様々な事を見てみましょう&そこから将来まで予測してしまいましょうってんだから、コリャビックリ!な世の中・・・。

おっと、脱線・・・


で、CoCo壱番屋での事ですが、【低アレルギーカレー】なる物が存在するのですが、(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにを含む原材料は使用しておりません。)という内容で販売しています。






・・・が!実は!?




なんて、落ちも無く、落ちに使われてしまうのが、実は、親御さんの方だったり・・・

他店舗であった話らしいのですが、どうも牛乳アレルギーか卵アレルギーのお子様だった様です。

低アレルギーカレーを注文し、トッピングにチーズを入れたらしいです。

で、食事をしてしまったのかどうなのか、その後は、あやふやな話&忙しくなってしまった為、詳細を聞けていませんが、主品目に関して気を遣う事ができたのに・・・という痛い失敗談っぽいです。

低アレルギー品を注文して戴いた場合は、可能な限りトッピングについてもスタッフで気をつけたりしていますが、忙しい時になると、そこまで気を回していたりする事も出来なくなってしまいます。
基本的にご注文される方が、ご自身のアレルギーについては一番理解されているはずですので、多くを言わないというか・・・

トッピングに関しても聞いて戴ければ、材料についてお調べする事も可能ですから、気になったら聞いて下さい。


とにかく、




アレルギーに関しては、ぶっちゃけ、まだまだ原因解明やトラブル回避の正確な方法というと1つしかありません。



アレルギー対象品目を摂取しない事




です。

ですから、色々な触れ込みで販売されている商品でも大丈夫かどうか疑ってかかった方が良いと思います。

アレルギーに関して、


【うちの商品は大丈夫です!】


なんて言える事が確実であれば、その裏づけを取れる発見をした方は、

もれなく今話題の


【ノーベル賞】


受賞クラスだと思います。


まだ随分先になりそうな位難しい内容だと思いますので、やっぱり疑ってかからないと・・・




皆様ご注意下さい。





小澤





スポンサーサイト

2010/10/28 祝Google検索1位

皆様こんにちわ。また、少し久しぶり気味での更新です。

今使っている『FC2ブログ』ですが、アクセス解析機能がついており、どこからどうやって当ブログに来られたのかが判る様になっています。

で、色々見ていると、Googleからの検索で訪問される方が多く、今回、↓のキーワードで検索してこられた方がいました。




『 日本のいく末 』



ほほう。と思って見ていたら、なんとGoogleで上記キーワードで検索した結果、当ブログが1番目に表示されたのです。
全く意図していなかったキーワードですが、1番目に表示されるっていうのがいいですね。

ちなみに・・・



『 日本のゆく末 』 (暫定?1番?)


『 日本の行く末 』 (不明 発見出来ず・・・)



という結果でした。

という事で、この日のブログを

2010/03/15 日本のゆく末は大丈夫か!? と 名介研でのPRタイム(両者は全く関係無し)

という題名から

2010/03/15 日本のゆく末(日本の行く末)は大丈夫か!? と 名介研でのPRタイム(両者は全く関係無し)

と変更しました。(笑)

なんとなく、もう一方でも検索で引っかかったらなぁと・・・


続いてもう1つの話題。

柔道整復師、食い違う請求

私のもう1つのブログ介護・医療情報まとめブログを作成している時に発見しました。

毎年どこかのマスメディアで取り上げられているのですが、接骨院(柔道整復師)による不正請求。

あん摩マッサージに関しては、医師からの同意書取得が必要な為、不正行為は、ほとんどできませんが、接骨院(柔道整復師)に至っては、医師からの同意が無く保険請求できてしまう為、やりたい放題です。
しかも、治療を受けにきた患者は、自分の症状を話すだけで保険が効くと思っているから、悪い事をしている意識は全く無し。というよりは、きちんと説明しない接骨院が悪いんですが・・・

この記事の中にも書いてある通り、接骨院で保険請求できるのは、

骨折

脱臼

ねん挫

打撲

肉離れ


上記5症状。

くれぐれも接骨院でマッサージを行っての保険治療はできませんので、ご注意下さい。
さらに、柔道整復師という資格は、マッサージの資格ではありません。お間違え無き様。

もし、保険請求の場合は、不正請求です。
※あん摩マッサージ師の資格を取得し、接骨院を開設されている方もいます。本当のマッサージを保険請求するのであれば、『医師の同意書』を皆様取得されているはずです。何よりもレセプト(保険請求の請求書)に皆様サインと印鑑を毎月求められるはずです。

気をつけてください。




小澤





2010/10/21 「年金型」生命保険の二重課税

どうもこんにちわ。小澤です。

以前にご紹介しました介護・医療情報まとめブログで、記事をまとめている時に気になる記事が幾つかありましたので、ご紹介。

「年金型」生命保険の二重課税還付

 受け付け開始(読売新聞)


他、新聞等でも同じ記事が掲載されていますが、とりあえず、この記事で・・・
生活が大変なお年寄りの方、相続税云々関係ある方には朗報なのかも知れませんね。還付が受け取れる方、若しくは、受け取れそうな方が身近にいる方は、早急動いた方が良いかと・・・

ただ、こういった情報を利用して、詐欺がまた増えるんだろうな・・・と思います。

「お金を還付(返す)為に・・・」

「お金が返ってくるのを知らないんですか!?」

的な内容で、高齢者の方に近づき、次から次へと食い物にしていく世の中の屑が沸くのが、許せませんね。
皆様で、詐欺被害に遭いそうな方がいれば、警鐘を鳴らしてあげて下さい。
必要無い方もいるかと思いますが、皆様が気をつけて頂く事で被害に遭う方が1人でも減るかも知れません。

もし、万が一被害に遭って、銀行に振込みをしてしまったという場合


1.早急に銀行に申し出て下さい。
 
(振込み先口座の凍結が、以前に比べて早くなっており、被害に遭ったお金を返してもらう事ができるかも知れません。)

2.警察に届け出てください。

次の被害者の方を減らす為に必要です。

最低限は、この2つです。

詐欺が発生しませんように・・・







小澤





第1065回「忙しいときのお手軽料理!」ちょいパロ

こんにちは!FC2ブログトラックテーマ担当どじょうです。今日のテーマは「忙しいときのお手軽野外料理!」です。時間をじっくりかけて火を起こすこともあるけど、時には忙しくてかっぱらってすませちゃうことも…そんなこと、ありますか?ダメですよ?犯罪ですからね?一人暮らしや主婦の方は、そういったことをしてる人も少なくないと思います・・・って、犯罪ばっかりですね(涙)どじょうも疲れているときはコンビニでスルこともありますが、それでも家で作ろうと思うときは、せめて...
FC2 トラックバックテーマ:「忙しいときのお手軽野外料理!」



なんだか非常に危険な香りがするブログネタの提供ありがとうございまs
というのは、ジョークで、そのまま回答するのもつまらなかったので、適当に遊んでみた次第です。ハイ。。。

本題は、↓

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「忙しいときのお手軽料理!」です。時間をじっくりかけて料理を作ることもあるけど、時には忙しくて簡単料理ですませちゃうことも…そんなこと、ありますか?一人暮らしや主婦の方は、そういったことをしてる人も少なくないと思います。ほうじょうも疲れているときはコンビニにすることもありますがそれでも家で作ろうと思うときは、ゆでて湯きり...
FC2 トラックバックテーマ:「忙しいときのお手軽料理!」



お手軽料理といえば、生米をかぶりつ・・・ける訳もないか(

マジな話、業務スーパーで売ってる

「中華ちまき」

これに勝るレンチン料理は無いですな。

次点にくるのが、

「レンチンで作る温野菜(ブロッコリ必須)」
  or 
「野菜スティック(ニンジン・大根・キュウリ)」

こんな感じでしょうか?
後は、豚バラ系があれば、たまねぎと他適当な野菜(たまねぎの他は無くてもOK)で、追い鰹つゆを使って、醤油ベースの甘辛い味付けで作る、豚玉炒めでしょうか?
白米の進む事この上無し!

こんな時間に腹減ってしまった・・・

て事で、仕事にとりかかります。


皆様アディオス。




小澤







2010/10/17 グラード栄東オープニングレセプション

皆様こんばんわ。小澤です。
最近、色々とあり、またまた困り果てています・・・。人生勉強足りませんかねぇ。。。というよりは、勉強してない!?学習能力が無いのかもしれないですなぁ。

おっと、学習能力で思い出しました。

これから入試のシーズンという事で、私の母校「名城大学」の法学部なんですが・・・。この記事を書く時に驚愕の事実を発見。

私が入試を受けた10数年前は、偏差値60あったのに、今は、49・・・。
どんだけ下がってるんだと・・・。
何があったのか知りたいもんです。

ちなみに、私は、大学入試の時、英単語について半年で100個しか覚えられませんでした。。。(泣

でも、一応、センターで名古屋市立大学経済学部のボーダーには、ギリッギリで乗ってました。
記憶問題が苦手な受験生諸君。そんなに悲観する事はないぞ!

ここにも英単語半年で100個しか覚えられなかった人間が、ちゃんと偏差値60(当時)の大学に合格できたんだから(笑)
勿論、ストレートで卒業してます。

_/_/_/_/_/閑話休題_/_/_/_/_/

さて、本題に戻ります。
今週月曜日(11日)にグラード栄東のオープビングレセプションに行ってきました。

☆外側からの写真☆
グラード栄東

twitterでも写真付きでつぶやいてみました。(笑)

☆居室内☆
部屋
ベッドの足元が、かなり低く設定されている為、入居者様には良いかも。

☆廊下☆
廊下
廊下が長めの作りになっており、リビングスペースから見渡せない場所もあるのですが、リビング内にモニターが設置されており、3秒毎の切り替えで、廊下を全て見渡せる仕組みになっています。

名古屋の栄というロケーションで、介護は、2:1(ご入居者様:常勤介護職)の割合でスタッフを配置されるとの事。
1Fには、同グループの内科医療機関(栄エンゼルクリニック:(2010/10/17現在HP工事中))が入っており、人間ドックや多岐に渡る精密検査が可能な医療機器が沢山ありました。MRI・CT等々です。

院内をご案内して頂いたのが、院長の水野先生でした。
水野先生曰く、「グラード栄東入居者様のケアも勿論ですが、近隣医療機関の検査機関としての役割が果たせる様になり、地域貢献としても役割が見えてくるといいですね。」との事でした。

当日は、施設内を閲覧し、15時~統括施設長の吉村さんによる講演会。
介護の今後と吉村さんの希望する介護保険案が発表されました。

そして、その後は、懇親会。

グループホーム水草の日比野さんと一緒にパチリ。
※ちなみに、上記リンクから飛んで頂くと、下に貼った写真と一緒に撮った写真が見れます。

施設長
思いっきりピンボケ・・・

吉村さんのブログでも、日比野さんの写真が紹介されています。
色々と腕を磨かないといかんですなぁ(汗

そんなこんなで、懇親会では、名刺交換もさせて頂き、色々な方とお話をさせて頂きました。


お招き頂き、ありがとうございました。



小澤








2010/10/09 自己啓発

皆様こんばんわ。最近、twitterや先回の記事にも書かせて戴いた介護・医療情報まとめブログのお陰で、ちょっと更新の滞りが減ってきた小澤です。

先週に引き続き、今週も週末が雨という事で、仕事は、HPの作成やその他資料作成、来週の予定組み等々に使おうかなぁと考えています・・・。といっても、昨日が、朝6?7?時頃まで色々調べ物とかしてた事や、疲れが出たせいなのか・・・、まあ、自分に甘かったというのが最大の要因だと思いますが、寝すぎてしまいました。。。(汗)

今日のお題は、「自己啓発」

高校生位?だったと思いますが、それまでの生活に色々とあった私は、「自己啓発」というものを自然に行う様になっていたと考えていました。
四六時中、起きていて生き抜きのTVを見る時を除けば、頭の中で何かしら考え事をしています。

ここ最近、「自己啓発」というものに対して、考える機会があったので、ちょっと調べてみました。

「啓発」:人が気づかずにいるところを教え示して、より高い認識・理解に導くこと。


自己啓発という事は、自分で気づき、より高い認識・理解に自分を導く事。

さらには、

「啓蒙」:人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと。

「自己啓発」を行う為には、「啓蒙」も必要な訳です。

どういう事?という方もいると思うので、ちょっと説明。

自分自身で「気づき」を得る事は、難しい事だと思います。
私が、これを得られる様になったのは、昔勤めていた「ラウンドワン」の支配人がいたからです。

その時の支配人の教えは、「おかしな事を正常に戻す事を考えろ!」でした。

ラウンドワンでの私のポジションは、「アミューズメント写真社員」と日中の店舗運営管理。

要は、ゲームセンターの総合的な管理をしながら、他の部門も管理せよってやつです。

アミューズメントの売上アップで欠かせないのが、この事でした。
店舗内の清掃から、景品機の正常維持、基本的にお客様がいつ見えても、いつもの「ラウンドワン」がある事。

例えば、今は設置されてないと思いますが、「灰皿」の位置とかですよね。
ゲーム機の右にあるのか、左にあるのか、はたまた上にあるのか、灰皿を設置する機械はどれで・・・とかですね。

で、「正常」な判断基準を設けて、スタッフに周知徹底させる。
自分は、巡回等を行いながら、その判断基準に対して、正常・異常を見極めて、異常がある場合は修正、その徹底をスタッフに促す。

ここで話を本題に戻すと、「啓蒙」を行う為には、「正常な判断基準」というものが必要となります。
正しい知識を与え、合理的な考え方をする様に導かなければいけないからです。
ただ、今現在持っている自分の知恵というものが、全て正しいと思ってしまうとそれは、啓蒙・啓発に対して弊害となってしまいます。

啓蒙を行う為に必要な「正常な判断基準」に対して、「もっと良い基準は無いのだろうか?」と思い続ける事が、「啓蒙」に対して必要なのです。今持っているものは、「Best」では無く「Better」だと思うという事ですね。
そうする事で、他の人からの助言が受け入れ易くなりますので、「啓発」の補助をしてくれます。

自己の持つ「正常な判断基準」というものは、日々進化するものなのです。

これを受けて、「自己啓発」の話をすると、自分で気づきを得る為に、日々身の回りで起こる事、自分が行った事というものを客観的視点で見つめる必要があります。
心の作用に気をつけながら、見つめ直します。

・自分は、あの時どうだったか?
・自分が、もし、あの時相手の立場だったらどうだったか?
・自分が、もし、あの時、周りにいる人間だったら?
・自分が、もし、あの時、たまたま目撃しただけの人間だったら?
・・・・

とう感じで、様々な立場を想定し、考えるのです。
その上で、どの様な将来的な方向性に進むのかを予測しながら、その時行った行動が「正常」なのか「異常」なのかを判断する訳です。

その時出した回答は、後の検証(同類内容の場面に遭遇した場合)になりますが・・・

これを繰り返し行う事で、様々な場面での対応に順応できるだけでなく、物事を考える楽しさが出てきます。
そして、誤った方向に進む事が無ければ、自分を高める事に繋がる訳です。

以下、まとめ

【自己啓発初級編:初歩編もありますが、またの機会で・・・】
自分の周りで起こった出来事に対して
1.自分的視線で考える
2.第2者の視線で考える
3.第3者の視線で考える(この視点をどれだけの種類考えるかによって深みが変わります)

将棋の様に「動き」が決まっていたり「ルール」が決まっていたりする訳では無いですから、とてつもない数の考えが出ると思います。それらに対して考える事で、より自分が高まっていくと考えて戴けたら、楽しい「「自己啓発」が出来ると思います。




小澤









2010/10/06 新営業ツール?

皆様おはようございます・・・という時間になってしまいました。小澤です。

本日というか、昨日、一昨日と新営業ツール的な物を作成して、営業に廻ってみました。

先日のブログでもご紹介した介護・医療情報まとめブログでまとめている内の幾つかを、A4の用紙にまとめて作成した簡易と呼ぶのもおこがましい位の簡易新聞?情報紙?です。

お渡しした人によって対応がまちまちで、喜んでくれる方もいれば、あまり・・・といった方まで、迷惑がられた反応は無かったですが、これからもっと喜んで戴ける形に改良していこうかと考えています。

とりあえず、新しい仕事として、HP作成依頼もきている為、本日は、こんな時間まで色々見てて睡眠不足になりそうですが、煮えた頭を冷やす為に一旦、床につきたいと思います。

それでは、皆様おやすみなさい・・・






小澤




2010/09/30 とうとう・・・

皆様こんばんわ?おはようございます?小澤です。
タイトルの日付は、9/30としましたが、実際書いている時間は、日付が変わり10/01となっています。

喫煙者には、厳しい・・・
非喫煙者には、悲しい未来・・・

の幕開けの1日がやってまいりました。

そう、タバコの値上げ実施日です。

タバコを吸わない方は、

「よくやった!」「これで周りで吸う人が減る!」

と言われる方が多いですが、本当に良いのでしょうか?というより実施されてしまったので、どうにもならないですが・・・

基礎からわかる「たばこ税」 税収2兆、6割は地方財源
昨年の読売新聞の記事です。

タバコの消費量が減れば、それだけ税収も減ります。
元は、国営企業だったJTも売れなくなれば、コスト削減の為、人員整理もするでしょう。
タバコ農家の方も大打撃。

当然、この打撃は政府によるものであり、『保障』をしなければならなくなります。

では、この『保障』はどこから?

もちろん、他の血税から賄うしかありません。

と、いう事は・・・

タバコ税の税収が減るだけではなく、他の事に使用していた税金が注ぎ込まれる訳です。
若しくは、減っても尚、残っているタバコ税の税収を注ぎ込むだけです。

当然、予算として考えていた税収が無くなる訳ですから、あちらこちらに飛び火する事になります。

たわけた事をして、自分の尻を自分でぬぐえない輩達の集まりが考える事ですから、他の税金を上げて、それを賄おうとします。

そうすると、タバコを吸っていなかった方々に飛び火。

次は、何に税金がかかるのか?

という事態に追い込まれます。

安直に考えて実行してしまった、たわけ共の末路です。



私は、愛煙家で、量としては、吸いすぎな方だと思いますが、今回の値上げを受けてタバコをやめます。
※買いだめした3カートンが残ってますから、それが無くなったらになりますが・・・

「やめる」

と言うと

「そりゃ無理だわ」

と言われますが、たわけた連中にこれ以上、遊ぶ金を渡すのが嫌なので、この値段のままであればやめます。

健康を考えて、ちょっとやめようかな?と思った時期もありましたが、今回は、それよりもKIAIが入っています。

たわけた連中との「戦争」だと私は思っているからです。

「戦争」で「負け」は、「死」を意味すると思っています。

だから「負け」る訳にはいかない訳です。

「脱愛煙家」というのが悲しいですが、今回の「戦争」に負けたくありません。

という事で、おやすみなさい。




小澤








| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。