FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

2010/09/27 KY(空気が読めない人)について

皆様おはよう?こんばんわ?で御座います。小澤です。
今日は、とある出来事があり、KY(空気が読めない人)について考える事がありましたので、自分の考えをまとめたものを疲労披露してみようかと思います。

書いたら、思いの他長文になってしまったので、時間のある方はどうぞ(笑)

【まず、KYとはどんな事?】
という問題提起。

空気が読めない = 周囲(相手)が意図(要望)している事に対して、回答(行動)が出来ていない事

だと思います。

【KYを治すには?】
端的に表すと、『常に自分を客観視出来る様にする事』だと思います。

「どういうこっちゃ?」

という方もいると思いますので、もう少し判り易く表現するなら、『他人から見て自分はどう映ってるか、常に考えましょう』という事です。

KYな人に多いのは、【自分自身の事について話し出すと止まらない】・【自分自身の事について話していると脱線して戻る事が無い】という点だと思います。

要は、【自分】を周りに対して認めてもらいたいのか、自分を出そうと『しすぎる』事です。

時には、そういった事が必要になる事もありますが、必要とされるケースは、『稀』だと思った方が良いと思います。

上記の点を認識して戴いてから、治す為のステップに進む訳ですが、これを認識出来ないのが、これまたKYたる所以でしょう。

という事で、これを認識してもらう為に、ちょっとした想像をしてもらいたいと思います。

貴方の前に誰かがいます。しきりに「僕って・・・」「私って・・・」「俺って・・・」と話かけてきますが、全て『その人に関する事』であり、話題の中に貴方は『これっぽっち』も出てきません。そんな話を延々聞かされるとしたらどうでしょう?耐えられるでしょうか?

この状況が楽しいと思える方は、単なるHENTAIか、天性の聞き上手のどちらかだと思います。

こういった状況は、ほぼ大多数の方が【苦痛】に感じるはずです。

それは何故か?

相手がどうこうなんて、基本的に興味が無い事だからです。
※ただし、元から興味を持っている相手については別です。

相手が空気が読める、若しくは、相手を労わる事が出来る、その場を楽しく過ごしたいというポジティブシンキングの方は、その相手の会話の中から楽しくする為の要素を引き出しますが、基本的にそういった事は無いと思っておいた方が正解です。

これを読んだKYの人は、「だったら相手の事を色々聞けばいいんだろ?」と安直な回答をしそうですが、それも基本的にはNG!何故か?
これも、そういった状況を想像してみれば、気が付くと思います。

昔、一休さんに出てきた「どちて坊や」的なものだからです。

「どうして?どうして?どうして?・・・」と延々聞かれている事と同じです。そして、この回答に至った人に多いのは、「聞けばいい」と思っている事により、「聞いた事を記憶していない」という状況に陥る為、同じ事を聞くハメになり、相手の逆鱗に触れるという事になります。

「聞いた事を記憶していない」・・・つまりは、興味が無いから記憶していないのです。

「質問すれば良い」という事に特化し過ぎて、本質を忘れてしまうのです。

これもKYな人に多い事。要は、【思いっきり不器用な人】なんです。

じゃあ、どうやったら治るんだ???

という話になりますが、時間をかけたトレーニングしかありません。

私自身、「空気が読めるのか?」と聞かれたら、「読めない事も多いです・・・。」と答えますが、「読む為の方法を日夜練習しています。」と答えます。

じゃあ、どんなトレーニングをしているのか?

の前に、ちょっとした基本的な事から。

小説・ドラマ・映画といった事から、考えていくと判り易いと思いますが、面白い物ってどんなものでしょうか?

必ず言える事は、『面白い物は、話の流れがきちんとしている』という事です。

どんな物であれ、話が幾つにも別れた挙句、結末もどこにいったんだ?的な内容では、俗に言う『クソ』と言われる作品になります。
逆に、どんな幼稚(表現が悪いと思いますが、ご容赦下さい。)な作品であれ、話に筋がある物は読んでいて楽しくなり、興味を惹かれます。

要は、話が続きで読めるかどうかです。

では、どういう事をしたら、これができるのでしょうか?

文章を書く時、話をする時、そういった場面で自分の話したい事を『言葉に出す・書き出す前に、筋道を書いてみる』です。

何について言いたい(書きたい)のか



自分の結論がどうなのか



何故、その結論に至ったのか

この3点について考えるだけです。
頭の中で考えても良いのですが、慣れないうちは、ノートなどに書き出してみると、より自分の頭の中が整理できて良いと思います。

これが、徐々に頭の中で整理できる様になれば、会話の最中にもこの考え方が出来る様になります。

これが出来る様になる事が、ファーストステップです。

では、セカンドステップは?というと・・・

「相手の考え方を聞く」です。

自分の考え方を結論に至る迄が、コンセプト(経緯)を考えながら出来る様になった所で、相手がどの様にして、何について、どんなコンセプトで考えて話しているのか?を聞く為です。

自分の考え方をコンセプト・結論迄至って考える事が出来る様になれば、コンセプトで集めた要素が自ずと見えてきます。その要素が集まって結論に至った訳ですから、相手も同じ様に結論に至る迄の要素がある訳です。

それらの要素を聞き出す事で、「自分の考え方とどう違うのか?」「自分と違う要素で結論に至ったのか?」・・・etc
という考え方が出来る様になります。

そうなれば、「相手の何について聞けば良いのか」というポイントを絞るスキルが上達していきます。

これが、会話がかみ合う第一歩です。

「会話は、キャチボール」とよく例えられますが、その通り。
相手の言葉に対して、自分が、相手のキャッチし易いボールを投げてあげる事が大事です。

相手もキャッチし易いボールがきたら、自分に対してキャッチし易いボールを投げようと頑張ってくれます。



ここまでくる事ができれば、最後のステップです。

「会話中に自分を客観的に見つめる」

です。

どういうこっちゃ?という感じになるかも知れませんが、話をしている最中に、自分の話した内容は、第三者から見たらどうなんだろう?という事を考えるという事です。

外から見ていると、結構、そういう場面は簡単に気づきますが、中にいると見る事が出来ません。

かなりスケールの大きな話になりますが、自分を取り巻く環境しか見ていなければ、何か辛い事があった場合に、「俺みたいに酷い事になってるヤツなんて、この世にそうそういないだろうなぁ」と思ってしまいます。

しかし、宇宙から地球を見た場合、どうでしょう?

食べる物も無く、飢えで苦しみながら、自分の子供が目の前で死んでいく姿を何もできないまま見ているしかない親もいます。
仲の良かった友達と宗教上の事で、殺し合いをしなければならなくなった人もいるでしょう。

貴方よりも不幸な人は、ゴマンといます。

この様に、閉ざしてしまった空間しか見ていない人は、その中しか見る事ができなくなってしまいますが、一度考え方を変えるだけで、もっと広い目を持つ事が可能となります。

会話の場合も、常に「第三者から見ていて、会話がおかしくなっていないだろうか?」と考えながらする事で、話題が見当違いの方向へ進む事を防ぐ事が出来ます。

これらを考える事で、周囲(相手)が意図(要望)している事に対して、回答(行動)が出来る様になります。

時には、反れてしまう事もあるかも知れませんが、気づく事ができれば、反れた理由も判り、軌道修正する事も可能になるという訳です。

これが、私の考えるKYを治す方法です。

中々の長文になってしまって、自分でもびっくりしていますが、多分、最後まで読んでくれる方は奇特な方だと思います。(笑)


お付き合い戴きありがとう御座いました。




小澤





スポンサーサイト

2010/09/26 誕生日も過ぎ・・・

皆様こんばんわ。小澤です。
表題の通り、とうとう35歳になってしまいました。一応、人生折り返し間近って感じなのでしょうか・・・。

さて、先日の記事でご紹介した介護情報ブログですが、色々考えた結果、引越ししてしまいました。(笑)

今度は、アメブロでスタートです。

介護・医療情報まとめ

私としても、介護・医療に関しての情報は、営業の上で必要になる為、収集しようと考えていたのですが、自らこういった取り組みをする事で、より、情報を集める上での必要性や効率的な方法が見えてくるのかなぁと考えています。

で、話は変わって私事ですが、twitterで色々見ていたら、芸能人の方がスポーツ選手等色々な方々を発見できます。
しかも、うまくいけば、チャットとも似てるのですが、会話ができてしまう。

という事で、あまりミーハーな私ではありませんが、大学時代から競艇が好きで、今も好き(競艇場に行ったり、船券は買えていませんが・・・(苦笑))なので、競艇選手を漁っていたら発見しました。

江口晃生選手
twitterは、こちら

毒島誠選手
twitterは、こちら

私が、競艇を好きになってしまったのは、地元の友達と蒲郡競艇場に出かける様になってから。

最初は、当て易い事と100円から買っても惨めな気持ちにならない事(競馬場とかで、100円で買う勇気が無く、1,000円以上の投資しか出来ません・・・)から、楽しく遊んでいました。

そんな時、「モンキーターン」というものの存在と「仲口博崇選手」に釘付けになりました。

【モンキーターン】

レース動画しか見つけられなかったので、こちらで・・・
ターンマークを廻る際に、船の上で立ってバランスをとり旋回する手法。それまでのターンよりも高速で鋭い旋回が可能となる。

ちなみに・・・
【モンキーターン】

このアニメも大好きです。少年サンデーに連載されており、漫画は全て読破しました。

私が見に行っていた時に、ちょうど笹川賞が開催されていた事と、服部幸男選手が、

水の上では、先輩も後輩もない!


と言っていたCMが流れていた頃です。

仲口選手のスピードとターンの虜となり、また、競艇最高峰のSGレースともなれば、格闘技とも思える様な荒々しさが迫力もあり、レース自体を見る事も大好きになりました。(勿論、船券を買う事も好きですが・・・)

しかし、水面で命を懸けてレースをしている選手に心が惹かれる様になり、競艇ファンとなりました。

最近では、全然、行く事もできない為、情報は全く仕入れていませんが、生活に余裕ができたら・・・というのは考えます。(笑)


こんな話でした。



仕事の事が中々書けないなぁ・・・







小澤




2010/09/24 涼しい時期でもHOTな名古屋

皆様こんばんわ(?)。またもやこの時間の更新となりました小澤です。
涼しくて寝易い気温になりましたが、皆様いかがでしょうか?

名古屋市議会:解散署名30万人超す 必要数まで6万に

さて、この記事(毎日新聞)ですが、開始当初、署名が集まらない・・・なんて事も聞いていましたが、どうにも成功しそうな気配がプンプンしてきました。
私も近いうちにどこかで署名せねばと考えています。

色々と問題視されている河村市長ですが、自民党・共産党がリコールが不当であるといった内容のポスティングをしていました。(私の自宅ポストに2日前に入っていました。)

リコール費用云々、あれやこれやと自分達(市議会)を正当化する内容の文章が書いてあり、読んでいると、「河村市長は、間違っているのか!?」なんて思ってしまいかねない内容ですが、これもいかがなものかと思います。

市議会議員の報酬を10%カットしたから、凄いだろ!?認めてくれないの!?なんて読めてしまう内容。

あほうだろ・・・と言いたくなります。

10%カットして、毎月20万円の報酬ダウン。
て事は、毎月200万円の報酬をもらっていたという計算。

ダウンしても180万円/月。
年間報酬2,160万円以上。

75人の市議会議員がいる訳ですから、16億2,000万円年間報酬として支払っている訳です。

どこの企業で、75人の従業員に対して年間で16億もの給与を支払うのでしょうか?

営業を行う会社での給与に対しての言われ方で、「欲しい給与の3倍の売上をあげてこい」なんてのがあります。

売上の1/3が、その人の給与。
売上の1/3が、会社経費(その人の給与を除く)
売上の1/3が、会社の粗利

てな感じで私は教育されてきました。

実際には、仕入れの発生する商材であれば、それらを計算するともっと売らないといけない訳ですが・・・

手前味噌な計算に当てはめるなら、せめてそれだけの報酬を得ているなら、75人で48億円以上の経済効果を名古屋市に生み出してから物を言えと言いたいですね。

どれだけ賢い人達の集まりなのかと。

ま、とりあえず、今回のリコールで一度解散をして、市民に民意を問うた方が良いと思います。





これでほぼ同じ議員が選ばれたら、名古屋市民が他行政市民から馬鹿にされそうですが・・・




こんな話でした。


おわし。




小澤





2010/09/23 新しい試み

皆様こんばんわ(?)。小澤です。
時間が中途半端なだけに、こんばんわ、か、おはようございます、なのか、ちょっと不明で、疑問符を付けてみました・・・

前からやってみようかなぁと考えていた事で、介護・医療系情報を追ったブログを作り始めてみました。

ブログというよりも、ツィッターの文字が多いだけ・・・?でもなく・・・

ただ、記事の題名を載せて、その先のリンクで詳しい事は、どうぞ的な内容です。

介護情報ブログ ←コレです。

情報を色々まとめておいて、営業の時のネタとして使えたらと考えて始めてみました。

これから、もっと情報収集や集積力等々をつけて、よりよいネタが拾えたらと考えています。



【追記】
介護情報ブログには掲載しませんでしたが、こちらの記事。

医療・介護分野「地方財政の支え必要」―宮島洋・早大教授

最近、色々な方が「増税、増税」と口にする事をよく目撃します。
増税自体、反対はしませんが、『国がるべき事をやった後なら』という条件が付くと思います。

無駄に税金を使っておきながら、足りなくなったら『もっと小遣いくれよ!』的な増税が、本当に納得いきません。

まず、国会議員数削減や、議員報酬・議員年金等々の主体となって金を使っている輩から見直す事が必要であり、その次に地方行政の担い手、そして、国家公務員の給与や待遇見直しをやって、その後ならという条件が、今の現状必要だと思います。

国家公務員に『ボーナス』という概念がある事自体おかしい訳で、当たり前の様にもらおうとしている公務員連中は、『あんたらアホか?』と聞きたくなります。

一般企業に於けるボーナスの概念とは、利益が出た分に対して、従業員に還元する事で、慰労や税金対策、その他諸々の効果を見込むもの。
『利益』が出るばかりか、『赤字』を出している企業で『ボーナス』が出るのは、それまでに長い年月をかけて利益を積み重ねてきた企業位です。

今の国・地方行政の状態は、どうでしょう?

無駄な事に金を使い、着服する輩もいる。
法で罰せられても当選する国会議員もいる。
法で罰せられる事をしても、免職にならず、警告や謹慎等で何故か仕事を続けられる輩もいる。

税金を無駄遣いして、『赤字』を膨らませて、それでももっとよこせとか、どれだけ『ゆとり』のある考え方なのかと。

借金までして『ボーナス』を払う事自体おかしいし、借金を重ねてまで給与水準を一部上場企業に合わせる必要性も全く無く、無駄な出張や出しすぎな年金も払う必要も無い。

というか、こんな状態を続けてきておいて、金が無くなったら増税とか、どれだけ無責任なんだと聞きたいですね。

話が反れてしまったので、元に戻すと、これらの『責任』を果たしてから『増税』するならしなさいと言いたいですね。その責任も果たせず、『増税』を口にするなど言語道断。甘えるな!と言いたい。




小澤



2010/09/21 小ネタ

ご無沙汰しておりました。小澤です。
最近、若干涼しくなってきましたが、皆様いかがでしょうか?

中々仕事に関するネタを書くというのは、難しいもので、日々の小ネタ程度しか提供できていませんが・・・

早速、小ネタ1つ目

サイ

白クマ

これは、栄(正確には、東新町)にある中部電力本社ビルでディスプレイされている物。

中々に迫力のあるフィギュアというのか、夜のライトアップされた実物は、目を奪われてしまいます。

CoCo壱番屋で配達に廻る時に、色々な人が写真を撮っている姿を目にします。

たまに、中央分離帯から車の邪魔というか、危険な状態で撮影してる方もいて、かなり迷惑な時もありますが・・・

画像は、クリックすると少し大きくなります。



続いて・・・

私のお客様にビリヤード場を経営されている方がいますが、本日そちらで伺った話を。

ビリヤードの『玉』についてです。

ビリヤード玉

写真に並んでいる物が、右から2個づつ順番に古い物となります。

20年近く前は、7番ボールが紫色で、その後茶色っぽくなりました。
これは、TVで映る際に、他の色と見分けがつかない事もあり、色を変えたとの事。

動画配信サービス等の事も考えて、一番左の2個が最新のボールになるそうです。

手玉

で、この写真が、私は知りませんが、今流行っている「ナインボール」や「ローテーション」といったルールの前に流行っていた「3クッション」や「四つ玉」時代の玉。

象牙でできているそうです。

比較する大きさの写真を撮り忘れた為、ちょっと伝わり難いですが、普通のビリヤードの玉より二周り程大きいです。

で、写真をクリックして見て戴くと判りますが、中央に点があります。

これが、象牙の「芯」だそうです。

しかも、象牙という事で、使い続けると変形するそうで、触ってみるとちょくちょくでこぼこしているのが判ります。

ちょっとした博物館チックな楽しさでした。

このビリヤード場は、名城ビリヤードさんで、西区の浄心駅付近にあります。

オープン(7:00~18:00)にフリータイムを実施しており、平日1,000円・土曜・休日は、1,200円で遊び放題です。
その他、18:00~は、フリーパックと題して、上記の時間で3時間遊ぶ事ができます。

JPBAプロビリヤードの息子さんがおり、玄人の方でも、初心者の方でも楽しんで遊んで戴けるお店です。

うまくなりたいという方には、無料レッスンもしたりしなかったり(お店に要お問い合わせ下さい。)


とまあ、こんなネタでした。



小澤





2010/09/15 小学校教諭:殺人に例え割り算出題--愛知・岡崎

皆様こんばんわ。小澤です。

本日、ようやくNEWの原付を入手致しました。
明日から営業に廻れます。
よかったよかった。

なんて思っていたら、表題のニュースを目にしました。

小学校教諭:殺人に例え割り算出題--愛知・岡崎

私の大っ嫌いな毎日タクシーとは関わり無い毎日新聞社の記事ですが、どうしてもこの極悪タクシー会社の名前と連動してしまいます。。。

とはいえ、この問題は、酷いです。
いくら子供に興味を持ってもらうとはいえ、ネタとして使用するにももっと考えてくれ!と・・・

私が生まれ育った地元を汚さないで欲しいと思う、今日この頃。


学校教育について思うのは、「何故義務教育が必要なのか」という一番大事な事を生徒に教えずにいるから、興味を持たないと思います。

小学校の時、学校の授業に対して、ほぼ全ての方が発言されたのではないか?と思うのが、




「学校で習ってる事なんて、使わないよね!」




だと思います。私も言った記憶があります。

何故教えられているのか?という疑問が拭えないまま、学校で勉強しているからだと思います。

この問いに対して、学校の先生方は、子供達に対して的確な回答をどれ位の方ができるのでしょうか?



大人になればなる程耳にする言葉は、


「もっと勉強しておけば良かった」


という言葉だと思います。



「もう一度学校に行けたらなぁ」とかですね。

大人になると何故、こう思うのでしょうか?

答えは簡単です。

学校の勉強の必要性が理解できたから

に他ありません。



例えば・・・

理科の授業が、一番良い例になるかも知れませんが、理科の授業で習った内容は、多分、殆どの方が、その必要性に対して無を感じていたのではないかと思います。

「ゾウリムシ」を習ってどうするの?
「化学薬品」を覚えてどうするの?
「速さの計算」ができる様になってどうするの?

等々、殆どが疑問でしかないと思います。

子供達が唯一得られる回答としては、


「テストで良い点を獲る為」

だと思います。

何の為にテストで良い点を獲るのか・・・

親から釣られたエサ(ゲーム機等のごほうびなどなど)を目標に。。。

漠然と親・先生から言われた「将来の為に」(本当の意味を理解せず)を目標に。。。

良い学校に行く為に。。。

といった、自発的ではなく、「やらされてる感」満載の背景になると思います。

この歳の子供達が自発的に勉強するとすれば、「楽しいから」という理由だけだと思います。


では、何故前述した事を学ばなければならないのか?



回答は一つ













「生きていく為」



です。



「そんな事覚えてなくても生きていけるわ!」


という、大人になってもこんな馬鹿な事を言う輩もいそうですが、何かあったらどうぞ死後の世界に逝って下さい。

幾つも例を挙げるときりが無いので、前述の3項目についてだけ言及するならば、

「ゾウリムシ」・・・
どんな生き物で、どんな所に生息してて、どんな・・・と考えていくと、生き物とはどういう世界の中に生きていて、
どういう環境で快適、若しくは、最低限生きていけるのか等々を学ぶ事もでき、また、その構造を覚える事によって、この先複雑な生物の機能についても理解し易くなります。子供達を取り巻く環境に紐付けてみたら、子供達も理解できると思います。

「化学薬品」・・・
と言っても、小学校レベルなら石灰石とかだと思いますが、これが、どんな効果・反応を示す物なのか?どういう効能がある物なのか?等々に対して、説明し、理解を求める事で、より必要であるという意味が判ると思います。
例えば、洗剤に書かれている「混ぜるな危険!」の意味を教えたりとか。
より身近に、危険が潜んでいる事。また、正しく知識を使う事で、生活がよりよいものとなる事。これらを教える事が大事だと思います。

「速さの計算」・・・
数学的な事にも類似する内容となりますが、何故、何が、どうなるのか?という疑問に対して、考える方法を得る為の手段、また、その論理的考え方を習得する為に必要だからです。
計算的な事に特化する訳では無く、仕事やプライベート、その人を取り巻く環境下でそれらの論理的考え方は必要となります。
例えば、くだらない国会討論。質疑応答している内容についてもくだらないですが・・・を使って説明しようと思いましたが、身近で起きる内容では無い為、別の例えで・・・
家庭内・職場的な場所でも起き得る内容として「皿を割ってしまう」という事象を取り上げてみます。
家庭でも職場でも、気づきの無い人・気づきを教えられない人の言う一言。
「なんで割るの!割ったらダメでしょ!」
という一喝。
全然ダメですね。
こういう場合であれば、「何故割ってしまったのか?」「何が要因だったのか?」という事を考えて、「その事を回避する為にどうすれば良いのか?」を一緒に考えなければ、同じ事が起きてしまいます。
これらの論理的(長文になる事を避けた為、論理的に映りませんが・・・)思考を養う事ができるのが、「速さの計算」的な内容です。




途中から、内容が反れている気もしますが、途中な感じですが、ちょっと疲れてしまったので、今日はここまでにしようと思います。





小澤







2010/09/12 オフっぽい数日

皆様こんにちは、小澤です。
先日原付が壊れて以来、殆ど営業に廻れず、事務所(兼自宅)にて事務処理というか、原付が入手出来た日以降の準備を進めています。

原付の追悼写真を撮影し忘れてしまった為、その雄姿を残す事が出来ませんでしたが、原付を買ったお店のおやじさん曰く生まれ変わって、生き続けるのだそうです。

いやぁ~よかったよかった。

原付は、年12,000km以上走る為、結構酷使していました。
居眠り運転で転ぶ事1回。
凍結した道路で転ぶ事1回。

フロントがバキバキで、ライトがつかない状態でした。

新しい原付は、見た目結構しっかりしていて(もちろん中古)、サドルカヴァーも破れていません(当然中古)。

長い仲間になってくれると嬉しいなぁと思います。


で、話は変わりまして、twitter

名介研のHPプロジェクトでtwitterを活用する提案があった為、ここ数日前より、ほったらかしになっていたアカウントを動かして、ちょくちょく触ってみました。

色々検索すると、リアルタイムなコメントがあり、ボチボチおもろいですね。

って事で、jeff scott soto(私の好きなアーティスト)で検索した結果、ようつべから気分がハイになる動画が拾えたのでご紹介。



いい感じです。

ただ、こういう動画って、非常にありがたいのですが、音楽や漫画といった著作権の塊がネットで違法配信される事によって、製作者が窮地に陥っている事実が辛い事でもあります。

以前に、どこかのネットの記事で読みましたが、

「○○さんのダイファンです!無料動画サイトで全部読みました!頑張って下さい!」

的なファンレターが、とある漫画家の方に送られてきたそうです。

ファンで、頑張って欲しいなら、製品をきちんと買ってくれ・・・と、そういう違法に取り上げられている所があるから、こういう製作者の方が窮地に陥っている実情をしっかり把握して欲しい。

という内容の物。

勿論だと思います。

世の中の至極当然に思われていた価値観も、最近の世代には全く存在していない状況なのだと思うと、非常に悲しいです。



小澤


追伸:もうじき35・・・人生半分か・・・


2010/09/09 ガチャピン!

皆様こんにちわ。小澤です。
更新が、やはりまばらで、中々ダメですね・・・。

て事で、ちょっとした小ネタを。

昨日のツィッターでの出来事。





ガチャピン


「~なう」の使い方合ってるのか!?ガチャピン!?



なんて事を思ったり。

一昨日、原付のベルトが壊れ(多分)、移動手段が無くなったり・・・

良く無い事が起こっています。



昨日は、アースサポート一宮のCMさんに挨拶でお伺いさせて頂き、色々とお話させて頂きました。

名古屋まで遠くは無い市ですが、アースサポート様他、幾つか飛び込み営業をして思った印象は、名古屋に比べて情報量が少ない事でした。

名古屋で得た情報を持って、営業に廻れば、数字も上がるかな?


こんな感じです。



小澤






2010/09/01 久しぶりすぎる・・・

皆様おひさしぶりで御座います。
とうとう1ヶ月まるまる書かない日を作ってしまいました・・・。

ネタは用意してあったんですが、書く事に至るまでが・・・

という言い訳は置いておいて、とりあえず、気を取り直して貯めてあったネタから。

chi-zu

今アルバイトしているCoCo壱番屋で食べた賄いです。

バイトスタッフ(CoCo壱番屋の中では《メイト》と言います。)の中で、これがおいしいと言われていたので、試してみました。
ハヤシライスにチーズをmixした物です。

食べてみると、結構おいしいです。
なんかピザっぽい味になって、マッチします。

ただ・・・

ハヤシライスは、9月からメニューから消えてしまいます。

そして、オクラ豆腐もメニューから消えます。

新メニューが登場しますが(笑)


で、話は変わりまして、昔からある《とある問題》にメスを入れてみようかと思います。

【 日本の東西で必ず起こる問題 】

マクドナルドは、
【マック】なのか?
【マクド】なのか??


答えを発見しました。

とある日に、昼食で立ち寄ったマクドナルドに答えがありました。
父親からもらった「株主優待券」を使用して、バリューセット(今も言うのか知りませんが・・・)を食べた時の事。

目の前に↓なPOPが




macck

《拡大》

macck1

店内に掲示してあるPOPにまさしく書いてあるのは、



☆ マック ☆


という事で、正解は公式のマックでした。

これで、世界が一つ平和になりますね?


こんなしょうもないネタでした。



小澤







| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。