FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

2010/01/21 名介研例会の報告


皆様こんにちわ。半月振り位のご無沙汰です…
中々ブログに書けるネタが少なくて…、といういい訳も去る事ながら、中々手がつけられてないのが実情で…。

で、先日(2010/01/19)名介研の例会に参加させて戴きました。

現地に受付開始時間に伺い、とりあえず、会場の空気に慣れてみようという事で、建物に突入。

エレベーターを降りた場所で、何やら資料(?)っぽい物が…

とりあえず、取った方が良いのかな?と思って手にしましたが、宣伝チラシでした。。。
必要そうかな?という物だけ手に取って、カバンに収納。

知ってる方がいるかどうか目を走らせてみると、グラード名古屋駅前の吉村様を発見。
挨拶をして、とりあえず、どの様にするのかの指示を受け、会場内へ移動します。

ちょっと気合が入りつつも、周りの状況が見えていない為、前すぎず、後ろすぎずって事で、前から10列目位に座ってみました。

グループホーム水草の日比野様を探してみようかと思っていましたが、人が多くて見つけるのは困難でした…

後の懇親会前に日比野様からお電話を戴きましたが、最前列にいらっしゃったとの事。

次回は、最前列に陣取ってみましょうかね(笑)

で、肝心の例会内容は、というと…

講演で「びわこ学院大学の烏野准教授」が「介護事業におけるリスクマネージメント」と題して、介護現場最前線に於ける事故から始まるリスクへのマネジメントについて講演をして戴きました。

私自身は、介護の現場に営業として伺う程度で、内容は、あまり判っていませんでしたが、今回の講演を伺って得た印象といえば…

「こんなに儲からなくて、リクスの高い事業をするってのは…」

…の部分は、伏せさせて戴きます。(笑)

具体的判例から、様々な内容を判り易く説明して頂きました。
損害賠償も、500~2,000万円はざら、という話もあり、かなり怖い仕事なんだなぁというのが印象です。

多分、この話を最初に聞いてから、介護の世界に飛び込む人は、かなり根性のある方かなぁと思います。(笑)

この講演のまとめは、また時間のある時に・・・

で、講演も終わり、様々な連絡・報告があって、例会も無事終了。

その後、懇親会に参加しました。

会場から徒歩5分程度の場所にあるレストランバー(?)での懇親会。

昨年は、30名少々だったという懇親会も、今回は70名程との事。

始まる前に、数名の方と名刺交換をさせて戴き、その後は、酒を片手に名刺交換。
おいしい料理と酒も手伝って、様々な方とお会いする事ができました。

グラード名古屋駅前の吉村様にも、仲の良い方をご紹介頂き、名刺入れがパンパンに(笑)

また後日、ご挨拶で伺わせて頂きたいと思います。

この日は、人知れず瓶ビール7本とワインをグラス3杯、料理は、もさくさ食べまくって、楽しい時間を過ごしました。

仕事が半分のはずなんですが、空気が良くて、楽しむ方が強かった気も…(笑)

これからも名介研の集まりに参加して、色々学んでいきたいと思います。


小澤






スポンサーサイト

2010/01/05 新年明けました!

皆様、新年明けましておめでとう御座います。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

昨年12月は、ボチボチの更新頻度で書いていたかなぁと思いつつ、後半に一気のペースダウン。。。
いつもと変わらぬ更新頻度で落ち着いてしまいました。。。

今年は、マッサージの仕事でも色々考えている為、飛躍(?)できる年にしたいと考えています。
予定している事が沢山ある上に、パワーが必要な事も多いので、たまにここで愚痴っぽい事を書くかも?って感じですが、生暖かい目で見守って下さい(笑)

今年の冬は、昨年に比べて、かなり寒いので皆様、どうぞご自愛下さい。

挨拶周り後半戦頑張ってきます。


小澤












| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。