FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

2009/07/29 悲しい出来事の後は・・・


昨日までと気分が若干変わっている小澤です。こんばんわ。

昨日までの悲しい出来事の連続に疲れていたこの頃。
気持ちが回復する出来事が、ありました。

昨年からお付き合いさせて戴いている介護事業所のケアマネージャー様から、新たなご利用者様をご紹介戴き、ケアマネージャー様と一緒に、本日ご挨拶でお伺いさせて戴きました。

お歳は、ご夫婦合わせて170歳を越えるという高齢の方々。
ご夫婦共に腰の状態が良くない状態で、以前まで通院でマッサージを受けられていましたが、通院が苦痛になり、最近では、行けてないとの事。

その治療院では、マッサージと鍼灸施術、電気鍼等、色々な施術をされている模様です。

ご主人様の足の裏にあるお灸の痕を見せて戴きましたが、見事に焼けどになっていました…

ご夫婦共に、その治療院での施術が、苦痛になってきている事が、今回私の方へご紹介戴けた第一要因だと思われます。

ご主人様、奥様共に施術を…

というお話でしたが、奥様の主治医様が、外科と整形外科のみ…
内科の医院が無いそうで、マッサージに於ける同意書の取得が、かなり困難だと思われます。。。

もし、取得できなかった場合は、サービスで若干の施術が可能な様に施術師へ依頼をしようと考えています。

早ければ、来月中旬より開始できそうです。

ご利用者様が、その他にも若干増える予定が入ってきましたので、なんとか来月は、売上増が狙えそうです。


小澤







スポンサーサイト

2009/07/28 更に悲しい出来事…


何故こうも不幸は続くのか!?と、朝から凹んでいる小澤です。
こんにちわ。

もう、なんとも言えないですね。
悪い事の連続は、本当に凹みます。

本日は、朝から、マッサージのご利用者様に、翌月の訪問予定表を渡して廻っていました。
増子記念病院に2名のご利用者様が、入院されている為、午前の最後に記念病院を伺いました。

先月入院された方は、中々順調そうで、元から会話をあまりされない方ですが、

「ご気分はいかがですか?」

と伺うと、硬縮ぎみの右腕を布団から出して、手でOKのサイン。
最初お逢いした頃と、顔色もあまり変わらず、順調に回復されている様で、安心しました。
奥様と少々お話をした後に、もう1名様のご自宅へ。

もう1名様は、春頃からご入院され、ご入院後も暫くマッサージをさせて戴いていました。
ご本人様からのたっての希望の為です。

しかし、途中で風邪をこじらせた後は、院内のリハビリを受けられていました。

先月伺った際は、あまり良くない様な感じでしたが、本日病院に伺った際には、「退院されました。」と聞いた為、回復され、自宅介護に戻られたんだなぁと、ご自宅へお見舞いに伺う事に。

インターホンを押し、奥様が出てこられたので、

「退院おめでとう御座います。」

と、満面の笑みでお見舞い用の華を差し出すと…

「亡くなりました…」

と一言。

…絶句…

時間にして数秒だったと思いますが、固まってしまいました。
自分が思っていた事と、天と地以上の差があった為、言い表せない感情が込み上げてきました。

私を良く知る人であれば、その瞬間に頭が真っ白になり、気が動転している私を察知できるであろうという位に…

この方は、マッサージや鍼灸に関して長年受けられていた方で、初訪問の際のやりとりが、頭をよぎりました。
優しい方ですが、厳しい方で、ご指摘は、バシバシして戴ける方。亭主関白を絵に書いた様な方でした。

そんな事を考えながら、「ご焼香させて戴いてよろしいでしょうか?」と申し出、遺影の前で手を合わせてきました。

最後に挨拶をし、お宅を後にしましたが、今も何かモヤモヤしています。

この仕事を始めて、初めてご利用者様が亡くなったというのもありますが、やはり知る方が亡くなってしまうというのは、辛いものです。

午後から春日井でアポが入っている為、移動を始める前までに心を落ち着けねば…

皆様は、お体にお気をつけ下さい。
これ以上の不幸は、もう沢山です。


小澤










2009/07/26 とっても悲しい出来事…

先日の日記に引き続き、更に悲しい出来事があった小澤です。こんばんわ。。。
悪い事は、続いてしまうものなのでしょうか…

ご存知な方は、殆どいないと思いますが、私が、10年以上前から大好きだったベーシストの方が、7/21に亡くなられてました。

Marcel Jacob 氏…ご冥福をお祈り致します。

彼(彼などと呼んで良いとは思っていませんが、良い言葉が見つからず…)は、遺伝性のリューマチを患っており、ゆくゆくはベースを弾けなくなる事を苦に自殺したと言われています。

Marcel Jacob 氏追悼ホームページ

彼の曲を知ったのは、Talismanというバンドでした。


Tears in the Sky / Talisman

この曲を知った時、私は、千種にあるライブハウスのハウスバンドをしていました。
そのバンドでベースを弾いており、ベースの楽しさと難しさが判り始めた時でした。

この曲や、


I'll be waiting for /Talisman

この曲を聴いた時に、ベースの面白さと難しさの全てが詰まった曲である事に、感激と感動、そしてなんとも言えない感覚に襲われ、虜となってしまいました。

日本では、CDを入手する事がその時代は、困難で、まぐれで見つける度に購入していた事を思い出します。

久しぶりにmixiへINをし、この情報を知る事となりました。
今後の楽曲が楽しみであっただけに、また、ひとめ彼の演奏している姿を見る事が、夢の一つであっただけに、とても残念な気持ちになってしまいます。

どうか天国で安らかに眠って下さい。

小澤







2009/07/23 悲しい出来事…


皆様こんばんわ。1週間程ぶりの更新となります。小澤です。
昨夜からの出来事で、ちょっとばかしブルーな気分になっております。。。

というのも、昨年5月からの我が愛車ホンダのタクト君が、昨夜から動かなくなってしまったのです。(;;`

昨年5月に購入し、免停期間が2ヶ月程あった為、今月終了で、実質1年の乗車となりますが、18,000km程の移動を共にした仲間です。

昨夜は、0時頃事務所を出発し、桜通りと大津通りの交差点で機嫌が悪くなり、騙し騙し乗っていたのですが、殆ど進む事無く、エンジンが停止してしまいました。。。
エンジンがかかったかと思うと、フカした次の瞬間に「ボボボボ…」とエンジン停止。
1時間程、キックでエンジンをかけ続けたのですが、走れる気配も無く…

そのまま放置して、帰宅する事となりました。
そして、本日、昼過ぎに放置した場所へ、再チャレンジの為向かい、一発目のキックで見事始動!!!
と、思いきや、間もなくエンジン停止…

購入したバイク屋さんに問い合わせをしてみた所、

「あー、小澤さんのタクトだと、多分、ピストンとかが逝ってるねぇ」

との事。。。
ボチボチの修理代もかかるみたいです。。。

修理をするか、新しい中古品を買うかで悩んでいますが、どちらにせよ、先立つ物が…(;;`

また、色々と苦労が増えました。。。

で、本日は、ココイチのバイトだったのですが、配達中のエレベーター内でふと鏡を見た時に…

「あれ?白髪がやけに増えてる!?」

やっぱり、色々な心理的騒動が働いてしまっているのでしょうか・・・

これ以上に、見た目がフケたくないと思った瞬間でした。

ああ、明日も頑張ろうっと…



小澤







2009/07/15 祭りだ祭りだ~!


本日の最高気温35度に負けて、溶けまくってた小澤です。こんばんわ。

本日は、先日のブログで書いたNPO法人さんの理事長さんと打ち合わせの後、飛び込みで全体会議に参加してきました。

今回全体会議に参加させて戴いた目的としては、

1.新規事業立ち上げの際に、私の方で支援策を講じて、お手伝いさせて戴く事。
2.上記の事を携わらせて戴くに当り、職員の方々の不満があるかどうかの確認。
3.現在進行しようとしている新規事業についての理解と協力を促す。

上記3点を主として伺ってきました。

事前に理事長から伺っていた内容を把握した上で…

のはずだったんですが、どうも私が把握していた状況よりもあまり内部への新規事業に関しての進展が無い様子…

紹介をして戴き、手探り状態で認識度等を測りながら進めていこうと思ったのですが、どうにも反応が芳しくありません。。。

路線からあまり外れる事無く、色々と方向性を変えてみながら、探り続けていたところ、内部的な障害に当りました。

当初予想していたものよりちょっと壁は厚そうですが、現段階で話を出せた為、あまり不満を溜めずにいけそうな感じはあります。

よくありがちな、「管理者が蓋をしたがる臭い部分」ってのがネックな感じです。

いきなり蓋をしてあった物に手を掛けたものだから、ちょっとした空気的反発はありましたが、その辺も後半にはなんとかなり、私の存在は受け入れてもらえた模様。
ただ、ちょっと手を焼くかも知れませんが、一度まとまれば強そうな組織に見えました。

で、その後事務所に戻って、今に至る訳ですが、事務所に戻ってくると何やら騒がしいではありませんか。

祭り

近寄ってみると、こんな感じで祭りの真っ最中。

この場所に事務所を構えて今年で3年目ですが、初めてこんな祭りを見ました。(笑)

丸の内の真ん中で祭りなんてあるんですねぇ。

出店等は無く、山車と楽器隊のみでしたが、人数は多く、ちょっとだけ盛り上がっていました。(笑)

仕事が上向きます様に…

と祈りを込めて、事務所まで上がってきました。


皆様にもご多幸あれ。(-人-)


小澤





2009/07/15 森永さん!!!


とりあえずブログを更新してみようって事で、ネタを見つけたらちょっと書いてみようって気になってきてる小澤です。おはようございます。

本日は、事務所でちょこちょこと処理すべき事や、チラシの印刷等をした後に打ち合わせで出かける訳ですが、昨日気になっていた事(仕事に全く関係ありませんが(笑))を思い出したので書いてみます。

牛乳

それが、コレ。

「ただのパック牛乳じゃないの?」

と見た方は思うと思いますが、その通り!!!
単なるパック牛乳です。(笑)

ですが、ちょっと前と形が変わっているんです。
前まで、四角のパックだったんですが、最近、この形状に変わってきました。
で、形が変わる=勝手が良くなる と思いこんでいた私ですが、どうも違うんです。。。

まず、ストローが出し難い!!!

出そうとすると引っかかってしまい、中々出てこない。。。
先をつまんで引っ張ろうとするも、形状のせいで、中々つまめない…
四苦八苦した挙句、ようやく出す事が出来た訳ですが、その後がコレマタ…

飲んだそばから箱が凹むのは、前の時と変わらないのですが、前の時みたいに形が戻る事がある訳でもなく、凹んだまんま…
しかも、形状のせいで、手で押して元に戻すのも大変な作業です…

結局、空気を送り込んで元に戻すのですが、気分的にどうだろう…って感じです。

森永さん!!!!
どうか元の形に戻して下さい!!!

せっかく改良して戴いたのですが、これは鬱陶しくて仕方無いです…

という事で、単なる小ネタを書いてみました。

皆様の今日1日が良い日であります様に。


小澤





2009/07/12 アクセスログ

湿気による暑さとの戦いの時期が苦痛で仕方無い小澤です。こんばんわ。

今回の記事ですが、実は…

一旦自宅で書いたのですが、昔作った別ブログに何故かアップされてまして…
こっちに同じ内容を移動しました。(笑)
日付も本当に書いた日に沿って変えてあります。

以下、本文

この湿気だけは、本当に辛いですねぇ。。。
梅雨の時期は、一番嫌いです…

さて、今使っているブログは、FC2のブログをレンタルして書いている訳ですが
、アクセスログ解析がβ版から、正式サービスとしてリリースされているのを先
日発見しました。
そこで、このブログに貼り付けてみた訳ですが、見ていると色々と面白い物が見
えてきます。

アクセスログに出ている情報は、↓

1.ホスト名
2.IPアドレス
3.リンク元
4.ブラウザ
5.OS等の環境

この5点なのですが、これを見ていると、「これは、○○さんかな?」とか、「
こんなとこから検索で引っかかってきたんだ…」とか色々と見えてきます。

一番多かったのは、ここの存在を知っている方で、ブックマークをされている方
からのアクセス。
次に多かったのは、「セントラルホームズ」をググって(googleで検索する事を
こう呼びます。:2ch用語)こられた方、これには驚きましたね。(笑)
前に書いた2009/07/03 野生に帰ってみました。で、書いた記事がHITした模様。
同じ単語で検索して、はてなや、@niftyからも飛んでこられてました。

後は、ブログのコメント欄や電話でちょくちょくやり取りをさせて戴いている「
グループホーム水草」様の名前をgoogleで検索されて、そこから飛んでこられた
方など…

いやぁ。どこから飛んでこられるか判りませんね。(笑)

見てくれる方がいるとなると、もうちょっと更新頻度を上げなければなんて思い
ます。(実情は、どうだか…ってやつですが(苦笑))

そんなこんなで、もうちょっと更新頻度を上げてみようかなぁなんて思った日で
した。

おわり



小澤



2009/07/08 しっとりと

先週から、あまりの雨の多さに営業に回れず、ちょっとヤキモキしている小澤です。こんばんわ。

昨日は、七夕でしたねぇ。
このキーワードで、ふと思ったのですが、天の川ってまともに見た事がありません…。
本当に、川に見える位の星の集まりがあるのだろうか?都市伝説じゃないのか!?と思ってしまいます。(苦笑)

あんまり現実ばかり見ていても仕方無いので、深く考えない様にしていますが。(笑)

七夕2
で、昨日の名古屋の空が、こんな感じ…

天の川とか言ってる場合でもありませんね。。。
厚い雲が多くあったんですが、何故か一部の雲が、ちょっと赤っぽくなってました。

ちなみに撮影したのは、23時頃だった記憶があります。

栄の上空付近が、赤くなってる部分っぽく見えます。

まさか、地上の明かりが、空まで届いてるのか!?なんて事を思いながら…
ふと、壮大な空と雲に色々考え事をしてしまいます。

私は、高校時代にある悩みを抱えて、苦悩をした時に「正しい悩み方」という本に出会いました。
穴が空く程読みましたねぇ。
思春期だから?それとも…

色々考えながら、その後にも出会った本によって、また、出会った人によって、今の自分が形成されているものと思います。

自己啓発的な事が癖になってしまっている為、考えなくても良い事まで考えてしまう自分がいます。それによって、事を重捉えてしまうのですが…

昨日の夜は、そんな自分の気持ちを重くしてしまう様な夜空でした…

と、暗い話ばかりでも仕方ないので、私が「ボクシングって、こんなにかっこよかったのか!?」と思えた動画を載せてみたいと思います。(笑)



人を殴った事なんて無い私ですし、今後も無いでしょうが、スポーツとして捉えた時に鳥肌が立つ映像でしたので、ご紹介。

では、仕事に戻ります。


小澤






2009/07/03 野生に帰ってみました。


中1日で更新できるなんて何ヶ月振りでしょうか?

小澤です。こんばんわ。


今日は、ダチョウさんと遊んでみました。(笑)
ダチョウ

では無く…

午前中に、バンド時代の仲間から先週仕事の話があり、その会社へ行っていました。

《今回から、【 read more 】を使うのを止めてみようかと思います。》

場所は、瀬戸市の新興住宅地です。
すぐ側に山があり、自然一杯の場所でした。

野生のダチョウ・・・では無く、すぐ近所にあった牧場にダチョウがいると聞き、ちょっとその雄姿を撮影してみようと思った次第です。

で、今回のお仕事は、まだ確定している訳ではありませんが、NPO法人(知的障害者の方を預かる施設を運営しています。)の事業展開と、運営のお手伝いのお話です。

今後、事業を多角化していく上で、理事長である元バンド仲間から、その話が舞い込んできました。

私の持てる知識の範疇で良ければと話を受けましたが、本日初めて施設へ赴き、職員の方々と若干の面識を持ちつつ、今後の展開云々を少しだけ掘り下げて伺ってきました。

職員の方々のご協力が必要になる為、私の方からの案を幾つか出させて戴いた上で、職員の方々と話し合って戴き、全員の了承が得られた後に仕事を請けようと思います。

はてさて、どうなる事でしょうか。

で、その話が終わった後に、上の写真のダチョウさんと戯れて・・・は、いません。。。

ちょっと眺めた程度ですが、挨拶をして、守山区の介護事業所様を飛び込み営業。

思いもよらず、守山区の開発地域の地主さん苦労話を聞く事ができました。


やはり、名古屋の土地バブルは、あっちこっちに爪跡を残しています。

前職が、NTTの光ファイバー設備をマンションへ導入する営業をしていた為、不動産関係には、繋がりが多々あり、名古屋の土地バブルについては、色々と聞いていましたが、最前線で不利益を被った方には、なんとも言葉がかけ辛い状況です・・・

そして、先月、会社更生法の申請を出した、名古屋の中堅(?)デベロッパー「セントラルホームズ㈱」の話も出ました。

私の聞いていた情報によと、かなり以前から状況は芳しくないとの事で、「とうとうか・・・」といった感じです。

で、無知だった私は、「会社更生法」の申請を出せば、全ての申請した企業が、その法に沿って回復への道を辿るものとばかり思っていましたが、どうにも様子が違う様でした。

先日、とある方とお話をさせて戴いた際に伺った話によると、会社更生法を申請する前に、銀行と融資の話をつけて段取りする必要がある様です。

今回のセントラルホームズの件では、その辺が手回しが悪かった模様で、会社更生法の申請が棄却されるのでは?という意見が多い様です。

既に、倒産した時の為に、そのシェアを獲るべく動いている管理会社も多々あるとか。

で、守山区は、開発が盛んだった事もあり、セントラルホームズの爪跡が若干あるとの事。
今後、どうなるのでしょうか???

そういえば、沢山土地余ってるから、買って介護事業所を開設しないか?なんて話も戴きましたが、そんな軍資金ある訳無いですし、銀行も貸してくれませんから・・・

上志段見の区画整理地は、組合価格が、坪40万、競売価格が坪20万だそうですが、競売物件すら売れてないとの事でした。

まあ、あの辺の土地で、その坪単価だと、そうそう売れないだろうなぁと思います・・・

そんなこんなで、話は脱線しましたが、本日は、中々感触の良い介護事業所様が無かった為、来週に期待したいです・・・

明日から2日間は、また岐阜県可児市で野外レストランの仕事です。

ここで新たな提案を持ち込む予定。
今、私の方で進めているちょっとした商品を売り込んでみようかと。(笑)

組みあがったら、ここでも宣伝したいと思います。(笑)

では、皆様、良い週末を。




小澤













2009/07/01 私カラスに襲われるかと思いました。


またまた久しぶりすぎて、見に来て戴いている極わずかの方に申し訳ない気持ちで一杯です・・・

以前に、「これはネタとして使える!!」なんて思いながら、全然書いていませんでした。。。

という事で、写真付きでアップしてみようかと思います。



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。