スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

2012/09/15 ボランティア敬老会


皆様おはようございます。8月最後のブログで「毎月1つは!」という宣言をしておきながら、翌月には書く事ができなかった小澤です。お恥ずかしい・・・

月は変わって10月ですが、9月の事を日付を戻って書いておこうと思います。

現在、マッサージの仕事で訪問させて戴いている施設様(ぬくといざいしょ三喜様)で、7月から副施設長様と打合せをさせていただきながら、9月15日に敬老会イベントをボランティアで参加させて戴きました。

12:00に施設に到着し、準備に入りました。

今回の私の方での出し物が↓

1.人形すくい
2.焼き鳥もどき
3.プリン・パフェ等の甘味
4.ジュース・アルコール等ドリンク

【準備段階の写真】
miki_01

miki_02

人形すくいは、150個程人形があれば、ボチボチの見栄えになるかな?と思いきや、子供用プールの半分にも満たなかったです。。。

この日も結構暑く、準備をしている段階で、汗もダラダラ。
私の方では、雇用しているマッサージ師と前職の仲間がボランティアで参加してくれて、総勢4名。

miki_03
敬老会の開始を待っている入居者様の様子。
皆様お元気そうで、ガヤガヤと賑わっています。

miki_04
三喜畑社長による開始挨拶。
この後に、私も挨拶させて戴きましたが、写真を撮っていません(笑)

miki_05

miki_06

miki_07
挨拶の後は、副施設長さんが手配した和太鼓のボランティアさん。
最後に入居者様を交えて、花笠音頭で締めでした。
笠を持つ皆様の楽しそうな表情を出したい所でしたが、プライバシー配慮でボカしています。

この後に、歓談時間がある為、私の用意した物を提供する為一旦退避。

最初の打合せでは、メイン会場2F・私(Bnet)の出し物を1Fという話でしたが、変更があり、入居者様は2Fのみ。
準備した人形すくいのアヒルやアザラシの人形は、ひなたぼっこで時間を過ごしてました。

歓談時間が始まると、私が用意していたメニューを持って、施設の方が入居者様等にオーダーを取りに行ってくれました。

すると、まとめてオーダーが入る為、する事が無くヒマだったキッチンが、ちょっとした居酒屋チェーンの忙しさに(汗)

ドリンクを作っては出し、パフェを盛り付けては出し、この時とばかりに私は、施設スタッフの方にタイミングを見てパフェを内緒で渡して試食してもらったり、アレコレしている間に1時間程で落ち着きました。

その後は、三味線のボランティアさんが演奏をし、その間休憩をしつつ、施設スタッフの方と甘味を提供したりジュースを提供したりしながらのコミュニケーションタイム。

三味線も終わり入居者様が休憩した後、最後の出し物【ビンゴ】です。

細かい賞品ばかりですが、半分以上の方に賞品があった方が楽しいかなと用意させて戴きました。

入居者様・スタッフの方・その場にいた全ての方に参加して戴き開始です。

1ラインビンゴで、早い者勝ちの賞品争奪戦。
1回当たりの景品数が13個前後で、1回15分程を考えていましたが。。。

中々どなたも当たらない!!!

初戦は、数字が30%程出た所で、ようやくリーチが1人!
最初のビンゴは、60%程数字が出た後。。。

結局、2回戦終了するのに1時間かかってしまいました。。。
入居者様も疲れたと思います。。。スミマセン。。。

最後は、入居者様から私達Bnetに歌のプレゼント。
嬉しかったです。

楽しんで頂けた表情もビンゴの時に見る事ができ、嬉しかったです。

中々こういった事をするのは難しいのですが、良い機会に恵まれたと思います。

最後に

三喜畑社長・三喜畑マネージャー様・高根副施設長様

ありがとうございました。




小澤

スポンサーサイト

2012/06/20 空間プロデューサーZEKOO~是空~

皆様こんばんわ。今月ももう60%終わっているのに、今月初の書き込みとなってしまいました。
今月も色々とありましたが、その中で何点かご紹介したいと思います。

っと、その前に、丸栄屋上「広ぶら屋台村」様・かざぐるま名東様ありがとうございます。
皆様の検索をして頂く事で、当過疎ブログに足を運んで頂ける方がお見えになります。
感謝しています。

1.STUDIO ZEKOO APARTMENT に行ってきました。(春日井市)

是空

以前に人からご紹介戴き、仲良くなった代表の方がオープンした事務所兼、色々な事をするスペース。
将来的には、ここでカフェを・・・と言っていましたが、今は、顔パスでコーヒーを戴いています(笑)

代表池田氏にも良くして戴き、色々な話をしています。
ビジネスで結びつくのも近いかも?

良き出会いに感謝です。

2.私が取締役を務める会社でイベントがありました。

場所は・・・特殊な為言えません。。。
提携している企業様からの販売協力もあり、少しづつですが、楽しみにして戴いている方も増えてきています。

㈱レーシングワールド様ブース
レーシング

中日本氷糖㈱様ブース
中日本氷糖様

それぞれ、ブース完成ちょっと前の状況な為、若干整理されていませんが、そこは撮影者(私)の腕が悪かったという事で・・・

様々な方の協力・助力もあり、色々と良い方向に動いています。

今月も残すところ10日程度となりましたが、皆様頑張っていきましょう。


小澤


2012/05/27 ビアガーデン【広ぶら屋台村】

皆様こんばんわ。前回書いてから、また時間が経ってしまいました。月日の経過が光の様に早い気がします(何!?)

さて、今週色々な事がありましたが、その中でも嬉しい出来事。

ビアガーデン広ぶら屋台村がオープンしました!

と言っても、私がオープンさせた訳でも無く、私と仲の良い企業様が共同でオープンしたのです。

場所は、名古屋のど真ん中!
丸栄栄本店の屋上です。

オープニンングレセプションが、5/20~24で行われ、その内の2日参加させて頂きました。

レセプション最終日(5/24)ですが、雰囲気は、こんな感じ
広ぶら雰囲気01

ラストオーダー近くにあっちこっち撮影した為、フードなんかも無かったりしますが・・・
クリックすると拡大されます。
広ぶら雰囲気02

広ぶら雰囲気03

広ぶら雰囲気04

広ぶら雰囲気05

ビールは、サントリーさんのプレミアムモルツが飲み放題。
その他、ワインや焼酎等もあります。

フードは、焼肉やオードブル系。
焼肉に使用している豚肉は、九州産の豚肉を使用しているとの事。

広ぶら21日参加
21日のレセプションには、仕事で色々とお世話になっている方々をお招きして参加させて頂きました。

広ぶら24日参加
24日のレセプションも、仕事でお世話になっている介護事業所系の皆様と。

楽しく呑ませて戴き、良い時間を過ごさせて頂きました。
2012/05/25オープンですが、オープン後は、レセプションで運営していなかった屋台(金券にて購入)も開店します。

繁華街の中にありますが、風通しも良く(屋上は、丸栄栄本店の9Fになります。)、気持ちよく飲めて騒げる事間違い無し!

丸栄さんのテナントさんが、1~3Fに若年層向けの洋服等を置いてある事もあり、若い男性・女性も楽しめる感じです。

料金は、3,500円で飲み食べ放題(屋台商品除く)
私と面識のある方には、割引券や「韓国かき氷プレゼント券」もお渡しできます。

ご興味ある方、是非足を運んでみて下さい。




小澤




2012/04/21 愛知県認知症グループホーム連絡協議会

皆様こんにちわ。今朝方迄パソコンに向かっていた為、寝坊してしまいました…
気分を入れ替えて頑張りたいと思います。

今朝方までパソコンをいじっていたのも、表題の愛知県認知症グループホーム連絡協議会のホームページを作成していたからです。昨年、夏?秋?頃から打合せを開始し、ようやくリリースできました。

一般社団法人 愛知県認知症グループホーム連絡協議会

これから段階を追って機能を拡充していきますので、現在は、至ってシンプルな上に、会員ページが見れるのは、私と事務局の方のみ。
会員情報の登録等々を会員の皆様にお願いし、登録が完了すれば、基本的な全機能が開放となります。

この仕事をご紹介戴いたグループホーム水草の日比野様に感謝です。

多々の出会いと、主業務に活かせる繋がりも持てそうですので、今後も頑張りたいと思います。

他にも色々書こうとしましたが、とりあえず、今日は、ここまでという事で。




小澤

2012/04/11 ECサイトをオープンしました!

皆様こんばんわ。久しぶりの投稿です。

先日、2012/04/06に昨年6月より取り掛かっていたECサイトをオープン致しました。

~よろず~オフィス家具総合販売サイト
http://yoros.jp

になります。

井上金庫販売株式会社様の商品を取り扱いしております。

これからは、このサイトのオープンチラシを配りながら、営業に回りたいと思います。

■■■追記のおまけ■■■
最近、久しぶりに本を買いました。
↓コレです。



一流の人に学ぶ自分の磨き方

打合せ場所に早めに到着した為、すぐ隣にある本屋へたまたま入った時です。
コーナーの一部にこの本がありました。

何故か、とても気になったので、思わず購入。

読み終えていませんが、かなり良い本だと思います。
忘れて…というか、意識しなくなっていた事なども思い出せたり、妙に納得してしまったり、素晴らしい本でした。

「一流とは、失敗のプロである」という言葉、納得です。

よろしければ、皆様もどうぞ。


小澤




| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。